トピックス

TOPICS

トピックス

クール暖が2019年度グッドデザイン賞を受賞しました!

 

 

 

これからの冷暖房

住む人が快適で健康的な室内環境をデザインする・・・

人は空気温度と周壁の表面温度の平均を体感温度として感じています。クール暖は、空気の温度だけでは達成できない、快適で健康的な室内環境を実現するために開発されました。これからの室内環境のデザインは、省エネルギー化だけではなく、より質の高い快適性の室内環境が求められます。夏は冷水、冬は温水を循環させ、樹脂製の放熱パネル部からふく射熱を放射する、全く新しい発想のクール暖は、風を起こさず、自然な涼しさと暖かさを実現します。

 

審査委員の評価

従来からの輻射式冷暖房方式のメリットを残しながら 樹脂への材質変更とそれに伴う接合溶着技術の確立で、コスト・熱伝導率・耐久性といった デメリットを克服・改良している点を評価しました。

 

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

開催情報

開催日時

-

開催時刻

-

開催場所

-

主催者・お問い合わせ先

主催者

-

電話番号

-

お問い合わせ・
資料請求はこちらから